
パンくずのSEOの効果
パンくずとは、サイトを訪れた閲覧者が道に迷わないよう、現在どこにいるのかを示すものです。
web上に限らず、知らない場所へ足を運んだ時に車のカーナビをみて、すぐに自分がどこにいるかと理解できると安心しますよね!?
検索エンジンも心配りのできるwebサイトには優遇してくれます。
ただしこのパンくずリストというのは、正しい書式で書かなければならず、正しく書いたとしても検索エンジン側のパンくずに対しての読み取り方の仕様を変更したりと結構面倒なことがあります。
そこでWordPressのプラグイン「Breadcrumb NavXT」を使ってサクッとコピペ実装してみましょう!時代とともに仕様変更があったとしても、このプラグインの開発者の人が何とかしてくれるという他力本願(笑)
「Breadcrumb NavXT」をインストールする
下記の順序でプラグインを有効化してください。
「プラグイン」→「新規追加」→「Breadcrumb NavXTで検索」→「インストール」→「有効化」
似たような名前があると思いますが、John Havlikさんのプラグインなので間違えないように注意しましょう。

パンくずを表示してみる
下記のコードを表示したい場所へコピペしてください。条件分岐の部分ですが、「!is_home()」は固定ページ(投稿ページ)ではないとき、「!is_front_page()」は固定ページ(フロントページ)ではないとき、つまり「トップページ表示のときはパンくずは表示しないよ!」という意味です。また念のためnav要素で囲み、aria-label属性でパンくずナビゲーションであることを検索エンジンにSEO的アピール。
<?php
if(!is_home() && !is_front_page() && function_exists('bcn_display')){
echo '<nav aria-label="Breadcrumbs" class="wp-custom-breadcrumb">';
bcn_display();
echo '</nav>';
}
?>ご自身で使用されているサイトのCSSによりけりですが、下画像(記事ページでの表示)のような感じに仕上がれば完成です!

とても簡単に実装できて、そしてユーザビリティも向上する優れもの!是非というか絶対やっておいた方がお得ですよ!


Be the first to comment